グランド・ミッション

音楽学部

わたしたちは・・・

「いきいきと音楽にいき、音楽をいかせる人」を育成し、社会に貢献します

「いきいきと音楽にいき、音楽をいかせる人」とは、音楽ができることに感謝の念をもち、前向きで、明るく、周囲の人々や社会に音楽をいかそうと積極的、能動的に働きかけることができる人です。わたしたちは全人的音楽教育をとおして社会に貢献します。

「音楽を通じて人生を奏でる夢に向かって努力する人」を、強い信念と卓越した技術で支えます

「音楽を通じて人生を奏でる夢に向かって努力する人」とは、常に向上心をもって「学ぶこと」に努力する人であり、またそう願う人です。

そんな学生のために、わたしたちは常に研鑚して自らを高め、共に成長しながら学生を支えます。すべての関係者がチームとしてサポートします。

「世界に誇れる音楽の拠点」を倉敷に創造します

「世界に誇れる音楽の拠点」とは、音楽を通じて地域と連携し、音楽によって地域に貢献し、地域から世界に向けて、個性豊かな音楽文化を発信できる拠点です。

食文化学部

人間性豊かな人材を育成

あらゆる教育機会を通じて、「感謝の心」を大切にし、前向きで思いやりのある人材を育成する。

食のコアリーダー育成

人が「食べる」ことの真の意味を理解し、高い専門性、倫理観、文化観を兼ね備え、将来を見据えて問題解決を図ることのできる人材を育成する。

食文化の拠点形成

食文化情報の受信・発信拠点として機能することを目指し、地域との連携並びに地域貢献性を重視した教育研究を実施する。

子ども教育学部

豊かな心や人間性を重視した教育を行います

心豊かな人格を育む人間教育をめざし、「心の教育」を基本とした大学生活のあらゆる機会を通じて、学生一人ひとりの人間性を高める基礎教育を行います。

現場に強い子育ての専門家を養成します

現代社会に要請される専門的な力を備えた子育てのプロとして、保護者や地域からも信頼される人材を育成します。

子育ての拠点を創造します

最先端の子育て情報の発信・受信の中核的な拠点として機能することをめざし、地域のネットワークづくりと地域貢献を重視した教育研究活動を行います。

短大音楽学科

音楽のもつ無限の可能性を信じ、生涯を通じて良き音楽人になれるよう支援します

音楽を通して、精神力、忍耐力、体力を養い、困難を乗り切ることの大切さを伝えます。人に対する思いやりのある心豊かな人間性をもった良き音楽人になれるよう、サポートします。

教職員も常に学びつつ学生を支援します

学生の満足度を高める授業をします。
学生一人ひとりが達成感を得るよう、指導法を研究します。
音楽を通じて、学生と接することのよろこびを力に、学び続けます。

音楽を通して信頼関係を培い、社会の多様化に対応できる人材を育てます

対話や音楽を共有することにより、固定観念にとらわれない柔軟で豊かな感性の発達をサポートします。
学生が、卒業後、地域社会において信頼される人になっていくよう、支援します。

事務局

私たちは、「教育」及び教育活動を保証する「経営」を支援します

私たちは、組織の行動目標に向かって努力される教員の活動に対して惜しまずサポートします

私たちは、個々の学生に有効なキャリアサポートをします

私たちは、保護者、卒業生及び地域社会との信頼関係を大切にして、外に向かって開かれた大学を目指します