くらしき作陽大学 3つのポリシー

本学のディプロマ・ポリシー

くらしき作陽大学は、ディプロマ・ポリシーとして、下記の「学士力」を修得することを目標としています。

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した専門的知識と技術を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、「自利利他」の精神で社会に貢献できる。

本学のカリキュラム・ポリシー

くらしき作陽大学では、ディプロマ・ポリシーの達成のために、教養教育、専門教育、キャリア教育において下記のようなカリキュラム・ポリシーで教育課程を編成します。

  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 各学部・学科独自の専門的知識と技術を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決できる実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。

本学のアドミッション・ポリシー

くらしき作陽大学では、本学のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づいて、下記のような人を受け入れます。

  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人
  • 学修に必要な専門的技術や基礎学力を身につけている人
  • 目標をもって努力を続けることができる人

音楽学部

音楽学部のディプロマ・ポリシー

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した音楽に関する専門的知識と技能を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、音楽に関する専門的能力を生かし「自利利他」の精神で社会に貢献できる。

音楽学部のカリキュラム・ポリシー

  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 音楽の理論と実技、ならびに演奏法や指導法などについて系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 音楽に関する専門的能力を生かした職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるキャリア教育を行う。

音楽学部のアドミッション・ポリシー

  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲を持つ人。
  • 音楽に関する学修に必要な専門的技術と基礎学力を身につけている人。
  • 音楽に関する専門的能力を生かした職業人を目指す人。

食文化学部

食文化学部のディプロマ・ポリシー

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した食文化に関する専門的知識と技術を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、食文化に関する専門的能力を生かして「自利利他」の精神で社会に貢献できる。
1.栄養学科
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 管理栄養士教育を通して修得した専門的知識と技術を活用して、栄養的課題を明確にした上で課題の解決ができる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、管理栄養士として「自利利他」の精神で社会に貢献できる。
2.現代食文化学科
①食と健康コース
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 食と健康に関して修得した専門知識・技術を活用して、栄養士として人々の健康維持に必要な課題解決ができる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、栄養士として「自利利他」の精神で社会や人々の幸せに貢献できる。
②フードコーディネートコース
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 快適な食環境の創出に関して修得した専門知識・技術を活用して、フードコーディネーターとして食環境に関する課題解決ができる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、フードコーディネーターとして「自利利他」の精神で社会や人々の幸せに貢献できる。

食文化学部のカリキュラム・ポリシー

  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 食文化に関する専門的知識と技術を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 食文化に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるキャリア教育を行う。
1.栄養学科
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 管理栄養士の基盤となる栄養学の専門的知識と技術を系統的に学ぶとともに、医療における栄養管理や栄養教育、給食経営および臨地実習などの地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 管理栄養士として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるキャリア教育を行う。
2.現代食文化学科
食と健康コース
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 人体と食品および栄養学など食と健康に関わる専門的知識・技術を系統的に学ぶとともに、給食管理校外実習や災害時対策実習など地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 栄養士として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。
フードコーディネートコース
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 食文化、食品と栄養、食環境と表現および商品・店舗開発についての専門的知識・技術を系統的に学ぶとともに、商品開発や店舗経営、地域イベント、学外実践研修など地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • フードコーディネーターとして必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。

食文化学部のアドミッション・ポリシー

  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 食文化に関する学修に必要な基礎学力を身につけている人。
  • 食文化に関する専門的能力を生かした職業人を目指す人。
1.栄養学科
  • 人間と文化への関心を持ち、本学の建学の精神のもとに栄養学を通して社会に貢献しようとする意欲がある人。
  • 入学後の学修に必要な基礎学力と実技能力を身につけている人。
  • 多様な健康状態の人々への栄養管理と栄養教育を担う管理栄養士を目指す人。
2.現代食文化学科
食と健康コース
  • 建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲がある人。
  • 入学後の学修に必要な基礎学力と実技能力を身につけている人。
  • 食を通して人々の健康増進に貢献する栄養士を目指す人。
フードコーディネートコース
  • 建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲がある人。
  • 入学後の学修に必要な基礎学力と実技能力を身につけている人。
  • 快適な食環境の創出を通して社会と人々の幸せに貢献できるフードコーディネーターを目指す人。

子ども教育学部

子ども教育学部のディプロマ・ポリシー

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した保育、教育、および子育て支援に関する専門的知識と技術を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、子どもの保育と教育に関わる職業人として「自利利他」の精神で社会に貢献できる。
1.小学校・特別支援学校コース
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。                   
  • 修得した教育理論と実践に関する専門的知識・技術を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、子ども教育に関わる職業人として「自利利他」の精神で社会に貢献できる。
2.保育園・幼稚園コース
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した保育、教育、および子育て支援に関する専門的知識・技術を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、子どもの保育と教育に関わる職業人として「自利利他」の精神で社会に貢献できる。

子ども教育学部のカリキュラム・ポリシー

  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 保育、教育、および子育て支援に関する専門的知識・技術を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決できる実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 子どもの保育と教育に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。
1.小学校・特別支援学校コース
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 教育に関わる子ども理解、教育理論、特別支援教育、学習内容・指導法などの専門的知識・技術を系統的に学ぶとともに、地域での学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 子どもの教育に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。
2.保育園・幼稚園コース
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 保育、教育、および子育て支援に関する専門的知識・技術を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決できる実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 子どもの保育と教育に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。

子ども教育学部のアドミッション・ポリシー

  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 保育、教育、および子育て支援に関する学修に必要な基礎学力を身につけている人。
  • 子どもの保育と教育に関する専門的能力を生かした職業人を目指す人。
1.小学校・特別支援学校コース
  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 子どもの教育に関する学修に必要な基礎学力を身につけている人。
  • 小学校教諭や特別支援学校教諭など子どもの教育に関わる職業人を目指す人。
2.保育園・幼稚園コース
  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 保育、教育、および子育て支援に関する学修に必要な基礎学力を身につけている人。
  • 保育士や幼稚園教諭など子どもの保育と教育に関わる職業人を目指す人。

 

大学院音楽研究科

大学院音楽研究科のディプロマ・ポリシー

大学院音楽研究科は、下記の目標に達した学生を修了と認め、修士(音楽)の学位を授与します。

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と高度の音楽的知識・技能や研究能力を身につけている。
  • 深い専門知識と豊かな独創性を備えた音楽人として主体的に学び続け、「自利利他」の精神で学術の進歩、社会の発展に貢献できる。

大学院音楽研究科のカリキュラム・ポリシー

大学院音楽研究科では、ディプロマ・ポリシーの達成のために、下記の2項目を主眼とする教育課程を編成しています。 

  • 理論と実践の調和を図りながら、高度の専門的能力と独創的研究能力を涵養・伸長する。
  • 社会における音楽文化の役割の重要性を認識し、そのニーズに柔軟に応えつつ啓発する力を身につける。

大学院音楽研究科のアドミッション・ポリシー

大学院音楽研究科での学修・研究に必要な専門知識、研究能力および意欲を有し、かつ各領域・専攻で必要とされる資質・態度を有する人。