作陽音楽短期大学 音楽学科 幼児教育専攻 オープンセミナー

作陽音楽短期大学 音楽学科 幼児教育専攻 オープンセミナーについて

60分の模擬授業(オープンセミナー)を4回開講します。その後の面談(受験希望者のみ)により、「AO入試」の受験資格(出願許可証)が得られます。
作陽音楽短期大学 音楽学科 幼児教育専攻の教員による、保育現場で役立つ技能の一端を体験できます。幼児教育専攻への進学を考えている方以外にも、保育・幼児教育分野への進路を検討している方の受講をお待ちしています。
※保護者の方の見学も可能です。

模擬授業(オープンセミナー)開講一覧

5月27日(土) 10:00 ~ 11:00
『子どもと楽しむ「パネルシアター」』

パネルシアターって知っていますか?白い板に色々な物を貼ったり動かしたりして、お話をする遊びです。子どもたちが大好きな歌やクイズ、驚かせる仕掛けなど、保育者にとって欠かせない技術の一つです。一緒に作って、一緒に演じてみましょう。

7月17日(・月) 10:00 ~ 11:00
『スポーツが楽しめる「からだづくり」』

「メンタル」・「テクニック」・「フィジカル」…言わずと知れた「心技体」。
「フィジカル」を知れば、「メンタル」も「テクニック」も向上します。その「からだづくりのコツ」を教えます。

[準備物』ジャージ、もしくは動きやすい服装(ズボン)

8月8日(火) 10:00 ~ 11:00
『保育の造形表現にチャレンジ!』

幼稚園や保育所での生活の中で、子どもたちは材料や用具を使って、イメージをふくらませながら、自分なりの表現を楽しみます。
今日は、みなさんも一緒に、子どもの頃に戻って保育の造形遊びにチャレンジしてみよう!

9月16日(土)
『子どもの遊びっておもしろい ~体験してみよう~』

保育園、幼稚園で、子ども達に人気のあそびを紹介していきます。道具がなくても出来る「手遊び」や「ことば遊び」など楽しい遊びがいっぱいです。
子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめるワクワクする保育者を目指そう!実際に行われている授業の一端を体験してみましょう。

※都合により内容が変更になる場合があります。