明るく、やさしく、たくましく

いつもるく
いやりのある
たくましいどもに

元気にあいさつをする子ども
にこにこ笑顔で遊びきる子ども
自然や音楽に親しみ、思いやりのある子ども
進んでチャレンジするたくましい子ども

くらしき作陽大学附属認定こども園は、
わくわく・チャレンジ・ドンマイ」を合言葉に
豊かな自然環境の中で「生きる力」の基礎を育みます。

園の特色

音楽

子ども達は、音楽活動を通して、友達と心を通わせながら歌ったり楽器を演奏したりすることの楽しさを感じ取っています。音楽活動は子ども達の豊かな感性を育んでいます。

自然

恵まれた自然環境の中で、遊びを通してたくさんの経験を重ねながら、自然を愛する心を育てると共に、自主性や忍耐力、協調性などを身につけています。

食育

幼少期の「食育」を大事にすることは、子ども達の五感を豊かにし、心身の健やかな成長につながります。本園では、園全体で「食育」に取り組み、地産地消の食材や行事食等を積極的に取り入れ、「安全・安心」で「おいしい」給食の提供を心掛けています。

WITH UNIVERSITY

大学との連携

本園は、くらしき作陽大学や作陽短期大学の施設利用をはじめ、
大学の教員や学生との交流を通して質の高い教育を行っています。

音楽会

毎年4~5回、大学の先生や学生による演奏会を開催しています。幼い頃から本物の音楽に直接触れることで音楽が身近なものになり、音楽への興味関心が一層深まります。

教育実習

毎年、教育実習や園見学で、大勢の学生が園を訪れています。子ども達は学生や大学の先生とのふれあいを通して、コミュニケーション力を身に付け、人とのかかわり方を学んでいます。

大学の先生による指導

専門性の高い大学の先生から正課活動として、歌唱、音楽(鍵盤ハーモニカ等)、ヴァイオリン、体操などの指導を受けています。また。学外の先生からも、茶道、華道、リトミックの指導を受けています。

入園のご案內

現在の募集情報はお知らせ にてご案内しております。