子ども教育学科 小学校・特別支援学校コース

特別支援教育

「特別支援教育」とは?

それぞれの障害に配慮した教育的支援を柔軟に行います。

2007年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、すべての幼稚園から高等学校において障害のある幼児・児童・生徒の支援をさらに充実していくことになりました。以来、一人ひとりの教育的ニーズを的確に把握し、適切な指導および支援が柔軟に行われています。特別支援教育とは、障害の有無やその他の個々の差異を認識して様々な人々が生き生きと活躍できるように、自立や社会参加に向けた取り組みを支援するものとし、指導者への期待が高まっています。

実践・研究及び採用試験対策まで“チーム特別支援”として3人力合わせてバックアップします。

実践的な学び「特別支援教育ラボ」

学生の実践的指導力を育成する場

2015年10月、特別支援学校教諭を目指す学生の実践的指導力の向上を目的に、特別支援教育の実践・教育・研究の地域拠点として、特別支援教育ラボを設立しました。水曜日の放課後には、学生が主体となって障害のある子どもへの教育実践活動や、障害のある子どもを支援している関係機関の先生方との定期的な研究会を行っています。
担当教員や学年を超えた仲間との議論や打ち合わせなど、特別支援教育ラボでの活動を通して学生は実践的指導力や研究力、企画運営力を身につけています。高い実践的指導力を有した卒業生たちが、特別支援学校等で教員として活躍しています。

[定期的な研究会の代表例]
  • 玉島保健推進室と連携した事例検討会「玉島修活プロジェクト」
  • 障害のある子どもへのよりよい支援を目指したハンドブックの作成「倉敷市内放課後児童クラブ事例研究会」

実践力をつけるために…事例討論(行動・学習支援演習、自立活動実践演習)

全学年の学生が集まって、実際にかかわった事例を説明し討論を行います。そうすると学生同士の意見や教員の助言の中から、新たな教材や対象児へのかかわり方の工夫が浮かんできます。その繰り返しの中で、少しずつ実践的指導力が身に付いていきます。

作陽ブランドの育成

本学では「自分の素質を持って、仲間とともに学びながら、子どもや保護者を支える特別支援教育に強い教員・保育士」を『作陽ブランド』と位置付けています。その育成のために地域と連携し、ともに学ぶ体制をつくり、ノウハウだけではない、根拠に基づいた指導ができる指導実践力を育成します。

きめ細やかな就職指導…個々の学生の素質を活かす

特別支援学校教員を目指す学生には、2年次から特別支援学校学習指導要領を中心とした基礎・基本となる内容の修得をはじめ、実践力を養うために、地域連携を活かした面接・模擬授業などを繰り返します。オンラインでの面接指導も行いきめ細やかな就職指導を行います。