2022年4月採用 公立小学校・特別支援学校教員採用試験合格者 22名
取得可能な免許・資格
- 小学校教諭一種免許状
- 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者に関する教育)
- 幼稚園教諭一種免許状
目指せる進路
- 小学校教諭
- 特別支援学校教諭
- 幼稚園教諭
- 児童厚生施設・児童福祉施設・児童養護施設職員
- 知的障害児施設職員
- 肢体不自由児施設職員
- 子育て相談員
- 放課後児童支援員
- 各種子ども関連企業
コースの特色
本コースは、小学校教諭、特別支援学校教諭の養成を主軸に多彩なカリキュラムを展開。教育現場で求められる力はさまざまですが、本学では実践的指導力の養成を重視しています。クラスに在籍する多様な子どもたちに対応する力を持った教員養成を目的とし、すべての学生が特別支援教育も身につけます。現場経験豊富な多くの教員による熱心な指導で、子ども一人ひとりの個性に対応した実践力のある小学校教諭、特別支援学校教諭を育成します。また、幼児教育との接続の重要性から、幼稚園教諭の免許の取得も可能です。
学びは作陽スタイル!
学びのポイント
「Sakuyo Style!」とは?
実際に現場に行くからこそ、
身に付く実践力!
小学校・特別支援学校コースは、毎年高い実践力を持った小学校教諭や特別支援学校教諭を輩出しています。
現場で必要とされる力のもととなるのは、地域と連携した教育支援活動です。
課外活動だからこそ磨かれる+αの力を身につけます。
<課外活動>
●近隣小学校・放課後児童クラブでの学習支援活動「作陽ぷらっつ!」●知的障害・発達障害児の学習支援活動「ぼちぼち」
●重度・重複障害児の各種指導活動「よりよく」
●知的障害・発達障害児の余暇支援活動「ビークル」
●地域の子どもへ人形劇、歌遊びを届ける学生人形劇団「ぱれっと」
カリキュラム
年次
地域貢献や教養を深め、
学校教育や特別支援教育の基本や児童理解を深めます。
全学共通科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
学士課程教育 導入期 | ||
大学で学ぶための入門科目群 | 創立者松田藤子の志 キャンパスライフデザインⅠ スタディスキルズ ラーニングスキルズ | 創立者松田藤子の教え キャンパスライフデザインⅡ ITリテラシー基礎 ラーニングスキルズ |
人生に役立つ知力・体力を育てる科目群 | Basic English A 健康スポーツ マリンスポーツ ひとの心を動かすひとになる講座 | 心理学 Basic English B ウィンタースポーツ |
新しい時代を生きるための科目群 | イタリア語会話 中国語会話 くらしき学講座 コミュニティライフデザイン | 英会話 フランス語会話 ドイツ語会話 くらしき学講座 コミュニティライフデザイン |
学科開講科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
基盤形成期 | ||
キャリア教育に関する科目群 | 育人キャリアⅠ 子ども文化理論演習 子ども文化実践演習 学習支援理論演習 学習支援実践演習 | 育人キャリアⅡ 子ども文化理論演習 子ども文化実践演習 学習支援理論演習 学習支援実践演習 |
保育・教育の本質・基礎的理解に関する科目群 | 保育原理 教育学概論 子ども家庭福祉 | 社会福祉 社会的養護Ⅰ 保育者論 小学校教育課程論 |
子どもの理解に関する科目群 | 教育心理学 | |
保育・子育てを学ぶ科目群 | 保育内容総論 保育内容(健康) 保育内容(言葉) | |
保育・教育の専門性を高める科目群 | 子ども文化Ⅰ 生活Ⅰ 音楽基礎Ⅰ ピアノ演習Ⅰ 声楽Ⅰ 図画工作Ⅰ 家庭Ⅰ 体育Ⅰ | ピアノ演習Ⅱ 声楽Ⅱ |
特別支援教育を学ぶ科目群 | 特別支援教育総論 | 発達障害児教育総論 視覚障害児教育総論 聴覚障害児教育総論 |

PICK UP!
育人キャリア
「学び」や大学生活について、教員や先輩学生など、多様な視点の話を聞き、自らの4年間の大学生活や学びについての見通しを持たせます。また、グループワーク等、さまざまな活動を通して、学びの輪を構築します。
年次
各教科の専門的内容や授業の指導方法を学び、
教師としての専門性を高めていきます。
全学共通科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
学士課程教育 展開期 | ||
人生に役立つ知力・体力を育てる科目群 | Advanced English A | キャリアライフデザイン Advanced English B |
社会人として仕事で役に立つ科目群 | インターンシップ | インターンシップ |
学科開講科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
実践力基礎期 | ||
キャリア教育に関する科目群 | 育人キャリアⅢ 育人地域フィールドワーク | 育人キャリアⅣ 育人地域フィールドワーク |
保育・教育の本質・基礎的理解に関する科目群 | 幼児教育課程論 | 教職論 |
子どもの理解に関する科目群 | 子どもの保健 子どもの食と栄養 生徒・進路指導論 | 子どもの理解と援助 教育相談の理論と方法 |
保育・子育てを学ぶ科目群 | 乳児保育Ⅰ 子どもの健康と安全 障害児保育Ⅰ 社会的養護Ⅱ | 保育内容(人間関係) 保育内容(環境) 保育内容(表現) 乳児保育Ⅱ |
保育・教育の専門性を高める科目群 | ピアノ演習Ⅲ 弾き歌いⅠ | 国語Ⅰ(書写を含む。) 社会Ⅰ 算数Ⅰ 理科Ⅰ ピアノ演習Ⅳ 小学校英語Ⅰ |
保育・教育の方法・指導法を学ぶ科目群 | 保育内容(健康)の指導法 保育内容(言葉)の指導法 生活科指導法 音楽科指導法 図画工作科指導法 家庭科指導法 体育科指導法 初等教育方法論(情報通信技術の活用を含む。) | 道徳の理論および指導法 総合的な学習の時間の指導法 特別活動の指導法 |
特別支援教育を学ぶ科目群 | 知的障害児の教育Ⅰ 肢体不自由児の教育Ⅰ | 知的障害児の心理・生理・病理 病虚弱児の教育Ⅰ |
子ども教育力を統合する科目群 | 保育実習指導Ⅰ 保育実習Ⅰ 介護等体験 | 保育実習指導Ⅰ 保育実習Ⅰ 保育実習指導Ⅱ 保育実習Ⅱ 介護等体験 |

PICK UP!
弾き歌い
児童と一緒に歌う喜びや、歌を通じて人とかかわり合う楽しさを共有し、教育者として自分の気持ちが児童に伝わるような弾き歌いを修得します。実習前までに指定した楽曲の暗譜演奏ができる実技の修得を目指します。
年次
より高度で専門的な授業を通じて、
小学校や特別支援学校での教育実習に向けた実践力を高めます。
全学共通科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
学士課程教育 応用期 | ||
人生に役立つ知力・体力を育てる科目群 | 日本国憲法 | 健康科学 |
新しい時代を生きるための科目群 | 若衆実践演習 | 実践英会話 若衆実践演習 |
社会人として仕事で役に立つ科目群 | 大乗仏教から学ぶ人間形成Ⅰ ワークライフデザイン 社会人マナー講座 新聞活用教育(NIE) 英語資格・検定セミナー | 大乗仏教から学ぶ人間形成Ⅱ ワークライフデザイン 社会人マナー講座 新聞活用教育(NIE) 英語資格・検定セミナー |
学科開講科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
実践力形成期 | ||
キャリア教育に関する科目群 | 育スパート入門 | 育スパート基礎 子育て支援実践演習 |
保育・教育の本質・基礎的理解に関する科目群 | 教育の制度と経営 子ども家庭支援論 | 小学校教育課程論 |
子どもの理解に関する科目群 | 子ども家庭支援の心理学 幼児理解の理論と方法 生徒・進路指導論 | |
保育・子育てを学ぶ科目群 | 障害児保育Ⅱ 子育て支援 リトミック | |
保育・教育の専門性を高める科目群 | 生活Ⅰ ピアノ演習Ⅴ 弾き歌いⅡ 家庭Ⅰ | 国語Ⅰ(書写を含む。) 社会Ⅰ 算数Ⅰ 理科Ⅰ 生活Ⅱ 音楽基礎Ⅱ ピアノ演習Ⅵ 図画工作Ⅱ 家庭Ⅱ 体育Ⅱ |
保育・教育の方法・指導法を学ぶ科目群 | 保育内容(人間関係)の指導法 保育内容(環境)の指導法 保育内容(表現)の指導法 国語科指導法(書写を含む。) 社会科指導法 算数科指導法 理科指導法 小学校英語指導法 初等教育方法論(情報通信技術の活用を含む。) | |
特別支援教育を学ぶ科目群 | 肢体不自由児の心理・生理・病理 病虚弱児の心理・生理・病理 発達支援理論演習 知的障害児の教育Ⅱ 肢体不自由児の教育Ⅱ 病虚弱児の教育Ⅱ 特別支援学校教育実習(事前事後指導含む。) | 発達支援実践演習 知的障害児の教育Ⅱ 肢体不自由児の教育Ⅱ 病虚弱児の教育Ⅱ 特別支援学校教育実習(事前事後指導含む。) |
子ども教育力を統合する科目群 | 保育実習指導Ⅲ 保育実習Ⅲ 教育実習(事前事後指導含む。)ゼミナール | 教育実習(事前事後指導含む。) ゼミナール |

PICK UP!
特別支援教育総論
特別支援教育の概要、歴史、制度、教育課程などの知識を修得し、障害児の理解と指導・支援について総合的に理解を深めます。さらに、個々に合った具体的支援を行うために自立活動や個別の指導計画についても考えます。
年次
学校現場での即戦力として生かせるよう、
小学校・特別支援学校教諭に必要な幅広い知識と技術を身につけます。
全学共通科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
学士課程教育 統合期 | ||
新しい時代を生きるための科目群 | データサイエンス | |
社会人として仕事で役に立つ科目群 | 実践コミュニケーション | 仕事で役立つパソコン活用法 |
学科開講科目
期 | 前期 | 後期 |
---|---|---|
実践力充実期 | ||
キャリア教育に関する科目群 | 育スパート総合 | |
保育・教育の本質・基礎的理解に関する科目群 | 学級経営論 | |
保育・子育てを学ぶ科目群 | 在宅保育 | |
保育・教育の専門性を高める科目群 | 子ども文化Ⅱ 国語Ⅱ(書写を含む。) 社会Ⅱ 算数Ⅱ 理科Ⅱ ピアノ演習Ⅶ 弾き歌いⅢ 小学校英語Ⅱ | ピアノ演習Ⅷ 弾き歌いⅣ |
保育・教育の方法・指導法を学ぶ科目群 | 国語科指導法(書写を含む。) 社会科指導法 算数科指導法 理科指導法 生活科指導法 音楽科指導法 図画工作科指導法 家庭科指導法 体育科指導法 小学校英語指導法 | |
特別支援教育を学ぶ科目群 | 重複障害児教育総論 行動・学習支援理論演習 行動・学習支援実践演習 自立活動理論演習 自立活動実践演習 | 行動・学習支援理論演習 行動・学習支援実践演習 自立活動理論演習 自立活動実践演習 |
子ども教育力を統合する科目群 | 教育実習Ⅰ(事前事後指導含む。) 教育実習Ⅱ(事前事後指導含む。) 保育・教職インターンシップ 卒業研究 | 保育・教職実践演習(幼・小) 教職実践演習(幼・小) 教育実習Ⅰ(事前事後指導含む。) 教育実習Ⅱ(事前事後指導含む。) 保育・教職インターンシップ 卒業研究 |

PICK UP!
学級経営論
学級経営に関する基礎理論や、具体的に「現場」で学級経営がどのように行われているのかを学びます。また、講義形式だけでなく、グループワークやプレゼンテーションを通して、主体的に学習に取り組みます。
※記載のカリキュラムは、2022年度入学生のものです。
※科目名称・開講時期等が変更となる場合があります。
※コースによって開講期が異なる科目もすべて記載しています。
※開講期が複数にわたる科目については、最初の開講学年・期のみ記載しています。
実践力を養う地域活動
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行動・学習支援グループ
「ぼちぼち」特別支援教育ラボにおける、倉敷市特別支援学級親の会と連携した活動で、月1回ペースで開催しています。子ども一人ひとりに合った適切な支援ができる教員を目指す学生が参加。漢字や数概念、文の読み理解、文章題など、個々のニーズに応じた実践的な指導に取り組む機会になっています。
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幸せを願う親の会
「よりよく」特別支援教育ラボにおける幸せを願う親の会「よりよく」と連携した感覚・運動指導実践、認知・コミュニケーション指導を実践。実際に学生が子どもとかかわり、指導後、かかわりをビデオ分析します。
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放課後教室
作陽ぷらっつ!「ボランティアだけでは物足りない」「教育実習が不安」といった学生の声から生まれた活動のひとつです。学内の施設を使用し、近隣の放課後児童クラブに通う小学1~3年生を対象に開催。学習支援の計画、実施、振り返りを行い、共に学び合う場になっています。
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学校支援ボランティア
1年生でも、希望者には授業の空きコマを利用して、自主的に近隣の小学校、特別支援学校で学習補助などの教育支援ができるしくみを整えています。子どもと触れ合い、実際の指導を間近に見ることで実践力の基礎を形成します。
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インターンシップ
行政機関で行うインターンシップでは、実際の部署での就業体験と自ら考案した政策の提言を通して、社会的視点や幅広い知見を得ると共に、進路選択に向けて就業力をアップさせます。
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児童館・学童保育など、
広い学びのフィールド修得した知識・技術について、子どもとのかかわりを通して実践力を高めます。実習を行う小学校、特別支援学校の他にも、児童館や学童保育などで地域貢献をしながら、レベルアップを実現。教師としての学びを深めます。