Junior College, The Department of Music 作陽音楽短期大学 音楽学科

  • HOME
  • 短期大学音楽学科

MESSAGE 学科長メッセージ

短期大学音楽学科長メッセージ

明るく元気な保育者を育成します。

杉山 貴義

杉山 貴義

短期大学音楽学科長・教授


あらゆる保育現場で子どもに好かれ、保護者から信頼される、明るく元気な保育者を育てていきます。定員40名という少人数教育のため、学業面はもちろん、大学生活や就職についても一人ひとりきめ細かくサポートできるのが本専攻の大きな特長です。

短期大学音楽学科メッセージ

好きな音楽を学び夢を実現しよう。

菅付 章宏

菅付 章宏

短期大学音楽学科 音楽専攻 教授


音楽を活かせる仕事に就きたい、その夢を実現するために、本専攻では職業音楽人を育成するアドバイザー制度を整えています。作陽のキャンパスで自分の可能性を見つけ「夢を実現する」、それが私たちの願いです。

OUTLINE 学部学科概要

短期大学音楽学科の学生写真

音楽専攻

経験にかかわらず、好きな音楽に打ち込める環境を整えています。

演奏技術の向上、資格取得など、学生一人ひとりの資質や進度などに合わせて、併設の音楽学部と同じ環境でカリキュラムを展開しています。演奏を主体とする7つの専修では、1年次で基礎を固め、2年次では室内楽やオーケストラといったさまざまな演奏形態を経験して、いろいろなシーンに対応できる技術を修得します。さらに、確実にステップアップできるよう、将来の目標や進路に向けた3つのスタディプランを用意しています。

幼児教育専攻

時代が求める実践力のある保育者を育成します。

保育士や幼稚園教諭に必要な技術として多くの方がピアノを挙げます。先生の演奏に合わせて歌ったり踊ったりした記憶がある方も多いことでしょう。そのイメージは音楽が幼児教育にとって大きな存在である証といっても過言ではありません。そこで本学が長年培ってきた音楽教育のノウハウを活用して、音楽に強い保育者の育成を目指して幼児教育専攻を新設しました。優れた指導者や設備などが充実した音楽環境で、初級者から上級者まで、一人ひとりのレベルに合わせた指導を実現できるのが本専攻ならではの特色です。