作陽音楽短期大学 3つのポリシー

本学のディプロマ・ポリシー

作陽音楽短期大学は、ディプロマ・ポリシーとして、下記の「短期大学士力」を修得することを目標としています。

  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した知識と技能を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、「自利利他」の精神で社会に貢献できる。

本学のカリキュラム・ポリシー

作陽音楽短期大学では、ディプロマ・ポリシーの達成のために、教養教育、専門教育、キャリア教育において下記のようなカリキュラム・ポリシーで教育課程を構成します。

  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 各専攻独自の基本的知識と技能を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 音楽または保育、教育に関わる基本的知識と技能を生かした職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。

本学のアドミッション・ポリシー

作陽音楽短期大学では、本学のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づいて、下記のような人を受け入れます。

  • 本学の建学の精神のもとに人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 本学での学修に必要な技能と基礎学力を身につけている人。
  • 本学での学修を生かした職業人を目指す人。

音楽学科

音楽学科のディプロマ・ポリシー

音楽専攻のディプロマ・ポリシー
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した音楽に関する技能と知識を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、音楽に関する能力を生かし「自利利他」の精神で社会に貢献できる。
幼児教育専攻のディプロマ・ポリシー
  • 建学の精神を体得し、豊かな人間性と知性を基盤に、多様な人々とコミュニケーションができる。
  • 修得した保育と教育に関する知識と技能を活用して、課題を発見し解決できる。
  • 目標を掲げて主体的に学び続け、保育と教育に関する知識と技能を生かして「自利利他」の精神で社会に貢献できる。

音楽学科のカリキュラム・ポリシー

音楽専攻のカリキュラム・ポリシー
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 音楽の理論と基礎技術、専門実技や合奏について系統的に学ぶとともに、地域での学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 音楽に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。
幼児教育専攻のカリキュラム・ポリシー
  • 建学の精神に基づく宗教的情操教育を通して豊かな人間性と感性を育み、社会、自然、文化および社会的・自然的多様性などへの理解を深め、思考力、情報活用力、コミュニケーション力を身につける教養教育を行う。
  • 保育と教育に関わる理論と実践を系統的に学ぶとともに、地域における学修を通して課題解決していく実践力を身につけ、生涯にわたって自己の成長を促すための専門教育を行う。
  • 保育と教育に関わる職業人として必要な自律性、ならびにチームで協働できる社会人力を身につけるためのキャリア教育を行う。

音楽学科のアドミッション・ポリシー

音楽専攻のアドミッション・ポリシー
  • 本学の建学の精神のもと人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 本学の学修に必要な技能と基礎学力を身につけている人。
  • 本学の学修を生かして音楽に関わる職業人を目指す人。
幼児教育専攻のアドミッション・ポリシー
  • 本学の建学の精神のもと人間形成に努め、学ぶ意欲のある人。
  • 子どもの保育と教育に関する学修に必要な基礎学力を身につけている人。
  • 保育士や幼稚園教諭など子どもの保育と教育に関わる職業人を目指す人。