キャリアサポート・学生支援室
希望する進路実現のために
学生の意識を改革することで就職・進学への対策を計画
自ら考え行動する力を身につけ、満足度の高い就職を実現。
Point 01
自ら考える、自ら行動する。「社会人基礎力」を鍛える。
「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の三つの能力からなると定義づけられています。大学で学ぶ「基礎学力」「専門知識」に加え、それらを上手に活用するための「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが重要になります。
Point 02
自己を分析、考え方の幅を広げる。「就職に対する意識」を変える。
昨今の学生の就職観について、「普通の暮らしが出来れば満足」という声を耳にします。世の中で難しいことの一つは「普通でいること」です。今までの生活と今現在の生活を維持するために、将来の生活をしっかりと見据えたライフプランの構築を目指しましょう。
Point 03
自ら考え、自ら行動する。「企業が求める人材」になる。
企業が求める人材は「自ら考え、行動する個性豊かな学生」です。常に問題意識を持ち、自ら考え、解決策をつくり出せる人。そのためにはさまざまな事柄に「気づく力」が必要です。進路支援室では各種サポート講座を開催し、学生の意識改革の支援を行っています。
進路支援室の特色あるキャリア支援の実例。
社会を知る、自分を知る。このステップが私たちを大きく成長させてくれました。
学生気分から抜け出すには、実社会との交流が一番の近道です。進路支援室では、各種ボランティアやインターンシップへの参加をうながし、学生が自身の知識や能力、行動力などを振り返り、考えることで、企業が求めている人材育成をサポートしています。
さまざまな活動を通して学ぶ実社会とのふれあい
高梁川マルシェで
店舗体験
総社市役所
インターンシップ
ファジアーノ岡山
ボランティアスタッフ