学部長メッセージ

「なりたい自分」を「なれる自分」に変えるファーストステージがここにあります。

img-primary_teacher02.jpg

林 直人 子ども教育学部長・教授

教育は人づくり。未来を創る仕事です。この職を目指そうとする君たちの気持ちを大切にし、今求められている保育・先生力を培っていきます。本学での学びによって、今まで見えなかった保育・教育の本質が見えてきます。身に付けるべきことの理由がわかってきます。そして学修を進める中で、自分の社会的使命がはっきりしてきます。どうぞ門をたたいて下さい。

 

学科長メッセージ

今、未来を切り開くプロとしての出発点に立っています。

2017nobuyuki_ginya.JPG

銀屋 伸之 子ども教育学科長・教授

人は人によって人となる。教育は人づくりです。この学びの場で、多様な人たちとの多くの出会いと切磋琢磨によって自分自身の「作陽スタイル」を創造していきましょう。そして、未来を切り開くプロとしての教師力を培っていきましょう。

 

学部学科構成

子ども教育学科

小学校・特別支援学校コース

幅広い知識を得る大学での学びと、学校現場での実践をつなぐ教員養成。
入学時より一貫したキャリア教育を展開しています。また「基盤形成期」「実践力基礎期」「実践力形成期」「実践力充実期」など、段階を追った学びのプロセスで理論と実践をともに身につけ、“子ども教育力”を高めます。

保育園・幼稚園コース

五感を通した子どもたちへのかかわりの中から現場に活かせる自信とスキルが身につきます。
保育士資格、幼稚園教諭一種免許の取得が可能です。また、保育園・幼稚園、認定こども園から小学校への接続(保幼小の連携)や特別支援教育の重要性も考慮して、小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許の取得も可能です。