食文化学部 現代食文化学科オープンセミナー

開講一覧
(持参物:筆記用具(各回共通)、エプロン・タオル・三角巾(5/15・8/7・10/16・11/20・12/18のみ))

5月15日(日)
10:00 ~ 11:00『商品開発ってどんなこと?ヒット商品と発想法について学ぼう』
11:10 ~ 12:10 『入試対策講座(口頭試問)』

食品業界では他の業界以上に商品開発が重要になります。
商品開発のためには消費者、原材料についての理解と新しいものを考えていく創造力が欠かせません。
青魚に多く含まれるDHAは、体や脳によい効果をもたらしてくれます。海の恵み「DHA」を題材に、おいしく・楽しく食べられる商品開発のアイデアづくりに挑戦しましょう。

6月19日(日)
10:00 ~ 11:00『高校生アスリートがパフォーマンスアップするための食事法とは?』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問)』

毎日スポーツに取り組んでいる高校生は、多くのエネルギーや栄養素を消耗しています。日常の食事でこれらを補い、疲労回復やパフォーマンスアップにつなげるためにはどのように食事を摂ったら良いのでしょうか!?
食育SATを用い、実際に高校生アスリートに相応しい食事バランスを楽しく考えてみましょう!

7月17日(日)
10:00 ~ 11:00『幼児のおやつを考えよう♪』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問・小論文)』

幼児はおやつを食べるイメージがあるかと思います。なぜ食べるのか、一緒に学びましょう。
また、実際に市販のおやつを試食して、私たちの間食との違いを感じてみましょう。おやつにもいろいろ種類があって楽しいですよ。
学んだ後に自分がどんなおやつを幼児に食べさせたいか、考えてみましょう。

8月7日(日)
10:00 ~ 11:00『商品開発に一番大切なものは?アイデアを見える形にしてみよう!』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問・小論文)』

商品開発のアイデアを形にするために絶対必要なものは「コンセプトシート」!!
体や脳によい効果をもたらしてくれるDHAを題材にして新しい商品を考えてみましょう。
アイデア発想法で思考を柔軟にし、先輩たちの考えた商品とコンセプトシートを参照して楽しく商品開発にチャレンジしてみましょう。

9月18日(日)
10:00 ~ 11:00『ココが魅力! 家庭科の授業 ~やさいスムージーをつくろう!~』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問)』

家庭科が大好きな人、家庭科で学んでいる分野(家庭生活・家族、保育、経済生活、食生活、衣生活、生活設計など)に興味がある人、集まれ!
くらしき作陽大学で「食」に強い家庭科の先生を目指しませんか?ゲーム感覚の教材から野菜の旬の栄養を考えてみましょう。
「旬を飲む!」おすすめ野菜スムージー体験もあります。

10月16日(日)
10:00 ~ 11:00『災害時に活躍できる栄養士になろう』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問・小論文)』

日常的に備蓄食材を消費し、消費した分を補充して備蓄していく「ローリングストック法」、ポリ袋に食材を入れ湯でボイルする調理法「パッククッキング」を上手に活用して、備蓄食材を使った「さばの炊き込みご飯」「切り干し大根サラダ」を作ってみましょう。

11月20日(日)
10:00 ~ 11:00『キウイフルーツの力を科学する!! ~肉が柔らかく大変身~』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(口頭試問・小論文)』

キウイフルーツはそのままでも食べられますし、きれいなエメラルドグリーンを生かして他のメニューの添え物など利用方法があります。
この果物には「短時間で食材を柔らかくする効果」があります。
ミニ実験を通して、キウイフルーツの不思議な効果を体験して、食べて比べてみましょう。

12月18日(日)
10:00 ~ 11:00『高校生アスリートのベストコンディションを目指した栄養補給!』

高校生アスリートがコンディションを整えて練習や試合に臨むためには、日常の食事に加え補食を摂ることも必要です!
そこで、補食の選び方や摂取するタイミングはどのようにすれば良いのでしょうか!? 実際に補食なども調理して、楽しく学んでいきましょう♪

2023年2月19日(日)
10:00 ~ 11:00『食育って何だろう? ~食育カードを作ってみよう~』

食育では実際どんなことをしているのでしょう。実際の様子などを見てみましょう。
媒体とは教育内容を分かりやすくするために紙に絵や文字を書いて示したりするものを言います。どんな種類があるのか、どんなふうに作ればいいのかを学んで、一緒に作ってみましょう。

※都合により内容が変更になる場合があります。

gensyoku2.jpg