食文化学部 現代食文化学科オープンセミナー

開講一覧

6月16日(日) 
幼児期の間食は食事の一部 ~保育園のおやつ作りを体験してみよう~

幼児の胃の容量は小さく、消化・吸収能力が成人に比べて劣るため、1日に必要な栄養を3回の食事では充分に摂ることができません。
この不足分を補うために間食が必要です。
幼児に望ましい間食について学び、手作りおやつにチャレンジしましょう。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

7月21日(日) 
「苦手」を「好き」に変えてみよう~発想の転換!商品開発~

青魚に多く含まれるDHAは、体や脳によい効果をもたらしてくれます。
海の恵み「DHA」の特徴を知って、魚臭が苦手な人も、おいしく・楽しく食べられる商品開発のアイデアづくりに挑戦しましょう。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

8月8日(木) 
運動時のウォーターローディング ~食とスポーツで健康を支える~

いよいよ近づいてきた東京オリンピック開幕!
日本中がスポーツに関心が高まっています。
スポーツによって水分や大量のエネルギーを消費しますが、その失われたものを食事で補給できます。
運動前後の適切な水分補給や食事の摂り方について学びましょう。スポーツドリンクの試作や、運動後に適した軽食を用意しています。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

9月15日(日) 
普通のお肉がふんわりジューシー肉に変身!!?

キウイフルーツはそのままでも美味しいし、きれいなエメラルドグリーンを生かして他のメニューの添え物など利用方法があります。
この果物には「短時間で食材を柔らかくする効果」があります。
ミニ実験を通して、キウイフルーツの不思議な効果を体験して、食べて比べてみましょう。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

10月20日(日) 
アイデアを形にしてみよう~商品開発の基本はコンセプトシート~

体や脳によい効果をもたらしてくれるDHAを題材にして新しい商品を考えてみましょう。
アイデア発想法で思考を柔軟にし、先輩たちの考えた商品とコンセプトシートを試食・参考にしながら商品開発に楽しくチャレンジしてみましょう。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

11月17日(日) 
間食もトレーニング!?~アスリートの間食のすすめ~

アスリートだって、スイーツが食べたい!しかし、その一方で体重調整には人一倍気を使わなければなりません。アスリートは間食をしてはいけないの?
いやいや、一流のアスリートは上手に間食を摂っています。その内容は・・・?答えはセミナーの中で! 軽く運動して、食べて、体感型スポーツ栄養学を学びましょう。
持参物:エプロン、タオル、三角巾。

※都合により内容が変更になる場合があります。

・総合型選抜(AO)エントリーが可能です。
詳細はこちらをご覧ください。

 

チラシのダウンロード(PDFファイル)

gensyoku2.jpg