食文化学部 栄養学科オープンセミナー

開講一覧
(持参物:筆記用具(各回共通))

5月16日(日)
10:00 ~ 11:00『味はどうやって感じるの?』

食事は目で見て、鼻で匂いを感じ、耳で音を聴き、舌で味わい、おいしさを感じます。中でも味を感じる「味覚」はとても大切です。では、私たちは、どうやって味を感じているのでしょうか?味を感じるしくみについて味覚検査を体験しながら考えてみましょう。

6月20日(日)
10:00 ~ 11:00『「健康な食事」へのアクセス ~使える情報がいっぱい~』

スマートミールって聞いたことありますか?中食・外食として健康的な環境で提供されるバランスの取れた食事メニューのことです。他にも栄養成分表示の飲食店や食品など個人を支援する環境づくりが進んでいます。身近な法律や制度に関心を持ってみましょう。実習では料理や食品に表示されている栄養成分表示を使って、自分に合った選び方を体験します。コツを知れば簡単!誰かに教えたくなってしまいます。

7月18日(日)
10:00 ~ 11:00『小学校での食育をのぞいてみよう!!』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(小論文)』

小学校で実施する食育は、どんな内容なのでしょうか?小学校6年生になったつもりで、栄養教諭の食育授業を体験してみましょう。小学校6年生は、中学校入学を間近に控え、健康な体の基礎づくりのための大切な時期です。紙芝居を見た後で、食事診断ソフトを体験して、健康を考えた食事について理解を深めましょう。

8月7日(土)
10:00 ~ 11:00『食事バランスとはなぁに?』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(小論文)』

どんな食事がバランスの良い食事といえるのでしょうか?食事バランスとは何か、1日に何をどれだけ食べたらよいのか、一緒に学びましょう。そして、あなたの毎日の食事は、バランスがとれているのかどうかチェックしてみましょう!

9月19日(日)
10:00 ~ 11:00『ビタミンCたっぷりの食べ物はどれでしょう?』

食べ物にはさまざまな栄養素が含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫力をアップしてくれる栄養素です。では、ビタミンCはどの食べ物に多いのでしょうか?その答えを簡単な実験で調べてみましょう!

10月17日(日)
10:00 ~ 11:00『安全なお弁当って?? コンビニおにぎりの不思議!』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(小論文)』

お弁当の定番のおにぎりですが、気をつけないと食中毒の危険性が高まります。食中毒予防のために、どのようなことに気をつけないといけないか学んでみませんか。また、なぜコンビニおにぎりは食中毒になりにくいかご存知ですか。手作りおにぎりとコンビニおにぎりの違いを考えてみましょう。

11月21日(日)
10:00 ~ 11:00『熱中症、脱水? 飲んでいたんだけど、なぜ?』
11:10 ~ 12:10『入試対策講座(小論文)』

今年の夏も熱中症や脱水症で病院受診した方も多いと思います。気を付けて飲んでいたのに、どうして?水を飲んでいたのに脱水と言われた方もおられます。私たちの体の中の水はどうなっているのでしょう?何をどれだけ飲んだらいいのか、一緒に体の中から考えてみましょう!

2022年2月20日(日)
10:00 ~ 11:00『酸素が足りませーん!! 赤血球さんを助けよう!』

なんだか最近疲れやすいなんて症状はありませんか。自分の赤血球の働きレベルをcheckして、私たちの体に酸素や栄養を運んでくれる赤血球さんを診断してみましょう!鉄不足探知機が作動しているかも??ミッションクリアできるでしょうか?!しっかり働くかっこいい赤血球になれるよう助けてあげましょう!

2022年3月21日(月)
10:00 ~ 11:00『噛んで健康! カミカミカウント!』

しゃくには多くの効果があります。例えば、食物とともに口腔内に侵入した異物を除去したりします。また、肥満や認知症の予防にも関連するといわれています。本授業では、咀嚼と健康の関連性や重要性について考え、実際に咀嚼回数をカウントする体験をします。望ましい咀嚼行動と健康について体験を通じて考えてみましょう。

※都合により内容が変更になる場合があります。

eiyo2.jpg