オープンセミナー Q&A

受講生の方から多く寄せられた質問と回答についてご紹介いたします。

Q1:オープンセミナーの申込みは、どのようにすればよいですか?

A:大学ホームページの「オープンセミナー」からWebにて、お申込みください。

Q2:オープンセミナーの受講対象は、高校生ですか?

A:高校1年生から高校3年生までが対象となる模擬授業になります。進路検討や分野研究にお役立てください。

Q3:服装の指定はありますか?

A:特に指定はありませんが、制服で来学される方が多いです。ただし、参加回によってはジャージなどの服装指定や、エプロンや三角巾などをお持ちいただくことがあります。詳細は対象の回の準備物をご確認ください。

Q4:オープンセミナーの当日は大学を見学することは、可能ですか?

A:可能です。スタッフにお気軽にお声掛けください。

Q5:保護者の参加は可能ですか?

A:保護者の方も見学可能です。セミナーへの参加は高校生を対象としていますが、保護者の方も見学していただくことは可能です。セミナーの開講時間中は、学生食堂を控室として開放しています。

Q6:何か準備するものが必要ですか?

A:筆記用具以外の準備物が必要な授業については、各授業内容の項目に記載していますので、開講一覧ページ(食文化学部 栄養学科食文化学部 現代食文化学科子ども教育学部 子ども教育学科短期大学 幼児教育専攻)で必ず確認してください。

Q7:オープンセミナー当日、入試の説明を聞くことはできますか?

A:可能です。スタッフにお気軽にお声掛けください。

Q8:車で行ってもいいですか?

A:問題ありません。キャンパス内の駐車場は無料です。

Q9:総合型選抜ってどんな入試?

A:自己推薦型の専願制の入試です。志望学科のエントリー対象イベントに参加してエントリーを済ませている方が受験できます。選考方法は志望学科によって異なります。出願方法の詳細はリーフレットの8、9ページをご覧ください。

Q10:総合型選抜を受験するには?

A:エントリー対象イベントへの参加とエントリーが必要です。エントリー対象イベントへの参加後、各学科へのエントリーが可能です。エントリーした方は、総合型選抜に出願することができます。エントリーは出願資格を得るためのものですので、受験するかどうかはっきりと決めていない方もエントリーできます。受験の流れはリーフレットの8、9ページをご覧ください。

Q11:エントリー対象イベントって?

A:オープンキャンパスやオープンセミナーで実施されます。ただし、学科や選考方法によってエントリー可能な日程が異なりますのでリーフレットの8、9ページをご覧ください。

※その他、ご不明な点は下記までお気軽にお問合せください。

問合せ先 くらしき作陽大学 ・ 作陽短期大学 入試広報室
住所 〒710-0292 岡山県倉敷市玉島長尾3515
TEL 0120-911-394
E-mail nyushi.sakuyo@ksu.ac.jp