短期大学 幼児教育専攻オープンセミナー

開講一覧

5月16日(日)
10:00 ~ 11:00『いろ・色・いろ遊び』

りんごは...赤、バナナは...黄色、キャベツは...緑って、誰が決めたのでしょうね?色っていろいろあって、見方、気分でも変わってきます。それを自由に表現してみませんか!今日は、固形絵具を使って、とっても簡単ですてきな「映える」作品を作ってみましょう。

6月20日(日)
10:00 ~ 11:00『音楽と保育の関係を体験してみよう♫』

保育の表現活動の中には、造形や言語、身体などさまざまな分野があります。音楽はその中でも全ての分野でさまざまに活用されています。音楽で色んな体験をしてみましょう。

7月18日(日)
10:00 ~ 11:00『水遊び大好き!』

夏の遊びのメーンイベントは「水遊び」です。子どもたちの興味・関心を大切にしながら、安全に配慮した「水遊び」について学びましょう。実際の遊びも経験しますので、お楽しみに。
※水を使うので、ハンドタオルをご準備ください。

8月7日(土)
10:00 ~ 11:00『身近な素材で遊べるおもちゃを作ろう!』

子どもたちは豊かな想像力で、お菓子の箱や牛乳パックなどを、何でも楽しいおもちゃに変身させる天才です。今回は、そんな身近な廃材を使って、楽しく遊べるおもちゃを作りましょう。

9月19日(日)
10:00 ~ 11:00『障害のある子どもも楽しめるレクリエーション活動を体験しよう!(第1弾)』

障害のある子どもが他の子どもたちと一緒に楽しめるレクリエーション活動って、どんな活動なのでしょうか?レクリエーション活動を体験しながら、楽しく学びましょう!
※動きやすい服装(ジャージなど)、上履き用シューズをご準備ください。

10月17日(日)
10:00 ~ 11:00『楽しく身体を動かしてみよう!』

気持ち良く筋肉を伸ばしたり、ほぐしたりするストレッチのあと、みんなでいろいろな運動を楽しみ、身体を動かしましょう。
※動きやすい服装(体操服,ジャージ)、体育館シューズ、水分補給の飲み物ををご準備ください。

11月21日(日)
10:00 ~ 11:00『障害のある子どもも楽しめるレクリエーション活動を体験しよう!(第2弾)』

障害のある子どもが他の子どもたちと一緒に楽しめるレクリエーション活動って、どんな活動なのでしょうか?レクリエーション活動を体験しながら、楽しく学びましょう!
※動きやすい服装(ジャージなど)、上履き用シューズをご準備ください。

2022年2月20日(日)
10:00 ~ 11:00『わいわい楽しいことば遊び』

小さい子どものお話って、「そうね♡」「うんうん☆」と聞いてくれる先生がいれば、どこまでも夢の世界へと広がっていきます。今日はしりとりや頭字集め、いろいろなことば遊びを一緒に楽しんでみましょう。

2022年3月21日(月)
10:00 ~ 11:00『保育音楽を楽しもう!』

保育の分野での音楽活動は、手遊びだけではなく、楽器を使用したグループ活動、生活に根付いた歌遊びなどが活用されています。保育士になったつもりで、いろんな保育音楽を体験してみましょう。

※都合により内容が変更になる場合があります。

youkyouos2.jpg