短期大学 幼児教育専攻オープンセミナー

開講一覧

5月19日(日) 
『音楽を身体と楽器で表現してみよう!』

幼児教育の中でも「表現」は子どもたちの心を育む中でも、沢山の方法があり、今回は、その中でも「音楽」を自分のからだを使って表現してみませんか? 演奏することや聴くだけでなく、いろんな方法で一緒に楽しみましょう。
自分自身が楽器となって、ことばやリズム、遊びを取り入れて表現してみましょう。

6月16日(日) 
『障害のある子どもも楽しめるレクリエ―ションを体験しよう!』

近年の保育園、幼稚園及び認定こども園では、多くの障害のある子どもたちが他の子どもたちと一緒に仲良く元気いっぱいに生活しています。
そこで、障害があってもなくても楽しめるレクリエ―ション活動をあなたも体験してみましょう。
※動きやすい服装でご参加ください。

7月21日(日) 
『季節の草花を遊びに変身させよう!―押し花を使ったコースターづくりー』

子どもたちにとって、季節の草花は遊びの大切な素材です。身近な草花を使っての色水遊びや模様づくりは、好奇心や思考力、表現力が養われます。
今回は、押し花を使ったコースターづくりを一緒に楽しみましょう。

8月8日(木) 
『夏をあそぶ!子どもが育つ!』

夏は子どものあそびがダイナミックになる時期です。
幼児期の子どもたちは、あそびの中で経験的に物事を学んでいきます。その姿は、私たちの学びとは全く異なる五感を通した学習経験と言えるでしょう。夏のあそびを通して子どもが育つ姿について、一緒に学びましょう。

9月15日(日)
『保育の造形あそびを楽しもう!』

幼稚園や保育所での生活の中で、子どもたちは色々な材料や用具を使って、イメージをふくらませながら、自分なりの表現を楽しみます。
今日はみなさんも一緒に、子どもの頃に戻って保育の造形あそびにチャレンジしてみよう!

2020年2月16日(日)
『かんたん!楽しい!劇(ごっこ)遊び』

登場人物もストーリーも,セリフも自由自在。あなたも出演者になって一緒に楽しんでみませんか?見てるよりやってみるのが一番です。
子どもの気持ちになって演じることで,ワクワク・ドキドキの感覚が楽しめます。主役は「おじいさん」です。

※都合により内容が変更になる場合があります。

・総合型選抜(AO)エントリーが可能です。
詳細はこちらをご覧ください。

 

チラシのダウンロード(PDFファイル)

youkyouos2.jpg