短期大学 幼児教育専攻オープンセミナー

開講一覧

5月17日 (日)
10:00 ~ 11:00『楽しく身体を動かしてみよう』

気持ちよく筋肉を伸ばしたり、ほぐしたりするストレッチのあと、みんなで色々な運動を楽しみ、身体を動かしましょう。
※体育館シューズ・運動のできる服装(体操服、ジャージ)、水分補給の飲み物をご準備ください。

6月6日 (土)
10:00 ~ 11:00『障害のある子どもも楽しめる体験型のレクリエーション活動を体験しよう!』

障害のある子どもが楽しめるレクリエーション活動って、どんな活動なのでしょうか?
レクリェーション活動を体験しながら、楽しく学びましょう!
※動きやすい恰好(ジャージなど)、体育館シューズをご準備ください。

6月21日 (日)
10:00 ~ 11:00『園での楽しい集団遊び』

みなさんが子どものころ何をして遊んでいましたか?
かくれんぼ?鬼ごっこ?しっぽ取り…?幼稚園や保育園では遊びの中で子どもたちは育っていきます。先生や友達と楽しむ中で、遊び方だけでなく、楽しむための約束も自然に分かってきましたよね。今日は一緒に遊んでみましょう。

7月4日 (土)
10:00 ~ 11:00『安全に配慮した水遊び』

シャボン玉や色水あそび、プール遊びなど、夏は子ども達の水遊びが盛んな時期です。この様な遊びを子どもと一緒に楽しむためにも、安全に配慮した水遊びについて一緒に学びましょう。
※水を使うので、ハンドタオルをご準備ください。

7月19日 (日)
10:00 ~ 11:00『子どもたちに人気の「パネルシアター」を体験しよう!』

保育園や幼稚園などで、子どもたちに人気の「パネルシアター」や「エプロンシアター」をご紹介します。今回は、簡単な「パネルシアター」を一緒に作って楽しみましょう。

8月8日 (土)
10:00 ~ 11:00『音楽であなたも表現者になってみよう!』

保育には表現する領域だけで5つあります。想像ではなく、自ら生み出す、創造する力が幼児教育現場では大切な教育の1つとされています。
今回は、その中の1つでもある「音楽」分野で自分の創造力を発見、体験してみましょう。

2021年2月21日 (日)
10:00 ~ 11:00『かんたん!楽しい!劇(ごっこ)遊び』

登場人物もストーリーも、セリフも自由自在。あなたも出演者になって一緒に楽しんでみませんか?見てるよりやってみるのが一番です。
子どもの気持ちになって演じることで、ワクワク・ドキドキの感覚が楽しめます。主役は「あなた」です。

2021年3月21日 (日)
10:00 ~ 11:00『子どもが喜ぶ「手作りおもちゃ」を作ろう!』

保育園や幼稚園では、ペットボトルやプリンカップ、割り箸などの廃材は、とても貴重な製作材料です。
今日は、そんな廃材を子どもたちが喜ぶ“おもちゃ”に変身させてみましょう!

※都合により内容が変更になる場合があります。

 

youkyouos2.jpg