演奏芸術コース

作曲・指揮専修

実際のステージで実践力に磨きをかけるチャンスも期待できます。

大学で指揮や作曲を学ぶ魅力は実践のチャンスが身近にあることです。学内にある音楽ホールで数多くのコンサートを開催する中、タクトを振る、または自分が手がけた曲を演奏会で取り上げてもらうといったチャンスとの出会いも期待できます。これまでに渡邉暁雄先生、岩城宏之先生という日本が誇る指揮者を音楽監督として迎え、2018年度まで池辺晋一郎先生に音楽最高顧問として学内の音楽レベル向上に寄与いただきました。卒業生には作曲家や編曲家、音楽教員、全国の主要プロ・オーケストラで活躍する指揮者もいます。

恵まれた施設・環境の中で音楽だけに集中でき、自分のペースで教員免許の取得も目指せます。

自分のスピードや能力に合わせて、音楽と作曲だけに楽しく集中できる環境で作品づくりに向き合えます。教授と1対1でじっくり話すことができるところや、図書館で自由に視聴できる貴重な演奏音源や動画作品などの豊富な資料も魅力。しかも、無理のない教職課程カリキュラムで教員免許取得も目指せるので、マイペースで音楽を究められます。

新田 希良 3年生 岡山県立岡山大安寺中等教育学校出身