The Department of Food Management 食マネジメント学科
学科紹介動画
学びのポイント
「経営的な視点」と
「食の知識」を強みに
商品の企画開発、
食品メーカー、流通の業界で
活躍!
食マネジメント学科では、「売れる商品を生み出す」「市場の調査データを分析して活用する」「これから人気が出るものを見つけ出す」など、経営やビジネスの視点を身につけられる学びを展開。「食の知識」も習得でき、同時に栄養士免許が取得できる大学は、中四国では唯一です。将来は、食品メーカーの研究・開発職、スーパーやデパートの販売戦略など、さまざまな領域への就職が目指せます。実際に多くの卒業生が食品や流通の業界で活躍しています。
-
栄養士+αの学び
入学当初から将来の目標がしっかり定まっている学生や、「食べることが好き」「作ることが好き」から食に対する好奇心を持って入学し、4年間を通じて将来の夢を見つけようと思っている学生など、食マネジメント学科にはたくさんの個性ある学生が在籍します。
食マネジメント学科の学びで軸になるのは「栄養士」に必要な栄養学や食品学などの知識や技術。この学びの基礎が身についた3年次より、自分の進みたい将来設計に応じた「5領域」から、専門知識や技術を修得することができます。 -
実践的なカリキュラム
食マネジメント学科では、現場で即戦力となる栄養士としての技術修得のために、1年次から4年次まで徹底した調理力の向上を目指します。1年次には「調理学実習」で包丁の持ち方から学び、3,4年次には約100人分の大量調理を行い、段階的に実践力を身につけます。4年次には、3年次の「給食管理実習」で修得した知識・技術を深めることを目的に、授業で「ヘルスケアレストラン」を開店します。学生の主体性と、プロとしての実践力を学内の給食施設での給食の提供で身につけます。
卒業後の進路
取得可能な免許・資格
- 栄養士免許
- 管理栄養士国家試験受験資格
(要実務経験1年以上) - 中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)
- 栄養教諭二種免許状*1
- 食品衛生管理者・食品衛生監視員資格
- フードコーディネーター資格
- 栄養と調理技能検定(3〜1級)
- リテールマーケティング(販売士)
- 災害食コンシェルジュ*2
- 商品企画開発士※2
- 健康増進栄養指導者資格*2
- 製菓衛生師受験資格*3
*1栄養学科の科目を履修することで得られます。当該資格取得のための単位は、卒業要件外となります。管理栄養士合格後は一種に転換します。
*2本学独自の認定資格です。
*3京都製菓製パン技術専門学校のスクーリングを本学で受講することで取得可能です。
目指せる進路
- 栄養士保育所(園)、学校、給食委託会社、福祉施設、病院等
- 家庭科教諭中学校・高等学校
- 栄養教諭小学校・中学校
- 管理栄養士 ※要実務経験1年以上
- 各種食品関連企業製造、企画・開発、販売、営業、食品衛生管理者
- スポーツ施設
- フードコーディネーター
- カフェ・飲食店
- 製菓・製パン業
- 料理研究家
- ホテル・レストラン
進路状況
食に関する幅広い
職域への就職を
実現しています。
栄養士としてはもとより、専門性を活かした食に関する幅広い職域への就職が可能です。食マネジメント学科では、一昨年度よりキャリア教育を本格的に始めました。学科での学び、取得できる免許や資格を理解し、卒業後の進路を明確にイメージさせることにより、具体的な進路選択を目指します。担当アドバイザー、学生支援室と密接に連絡を取り合うことにより、学生一人ひとりに対する丁寧なサポートを可能にしています。
進路決定率
4年間の学び
-
年次
基礎科目を中心に学び、4年間の学びの方向性を見定めます。
-
年次
実験や実習が多くなり、食の幅広い知識や技能の修得を目指します。
-
年次
さまざまな学外実習に取り組むとともに、検定・資格試験にチャレンジします。
-
年次
社会連携、卒業研究を通して、社会で活躍できる実践力を身につけます。