2023.07.30(日) 、2023年度 倉敷みらい講座「ひらめき体験!夏のものづくり教室」で地域・学校連携!

2023.07.30(日)、2023年度 倉敷みらい講座「ひらめき体験!夏のものづくり教室」で地域・学校連携を実施しました。

倉敷市真備健康福祉館 まびいきいきプラザにおいて開催され、本学も参画させていただきました。

子ども教育学部の中野広大先生を中心に、附属児童文化部『ぱれっと』の学生達が、頑張ってくれました。

くらしき作陽大学子ども教育学部附属児童文化部『ぱれっと』のご紹介

先生を目指して仲間と育ち合う学部の教育機関で、人形劇や影絵劇、パネルシアター、絵本の読み聞かせ、歌遊びなどを行い、保育・教育実践力を身につけ、根幹となる人間力を高めるとともに、地域の子育て支援を目的としています。2008年8月から活動し、公演回数は640回となりました(2023年5月現在)。作ること、演じること、伝え合うこと、考えて物事をやり抜くこと、仲間と目的を共にして力を出し合うこと、自分を見つめ直すこと。『ぱれっと』には、先生を目指す上で必要な体験が詰まっています。

ご参加いただいた、小学生やご家族の皆様からは「大満足」「楽しかった」という感想をいただきました。

来年度も楽しんでいただけるように準備を進めてまいります。ご期待ください。ありがとうございました。