学科長メッセージ
人間性豊かな管理栄養士の養成を目指しています。

柳井 玲子
栄養学科長・教授
本学科の目的は、社会に貢献できる人間性にあふれた心豊かな管理栄養士を育てることです。
管理栄養士国家試験の合格に必要な専門知識を修得することはもとより、建学の精神を理解し、学び舎でともにする学友や教員との交流から人として成長できるよう意識しましょう。管理栄養士になるという、目標に向かって充実したカリキュラムや個人指導で国家試験合格の夢をかなえましょう。
第34回管理栄養士国家試験合格率 98.8%
過去の実績
- 第29回(H26年度)合格率100%(76/76)
- 第30回(H27年度)合格率98.8%(79/80)
- 第31回(H28年度)合格率96.3%(77/80)
- 第32回(H29年度)合格率100%(74/74)
- 第33回(H30年度)合格率100%(68/68)
取得可能な免許・資格
- 管理栄養士国家試験受験資格
- 栄養士免許
- 栄養教諭一種免許状
- 栄養心理サポーター資格
- 食品衛生管理者・食品衛生監視員資格
- 製菓衛生師受験資格**京都製菓製パン技術専門学校のスクーリングを本学で受講することで取得可能
目指せる進路
- 管理栄養士・栄養士(病院・福祉施設・給食委託会社・保健所・保育所(園)・小学校・中学校・スポーツ施設・食品企業 など)
- 栄養教諭(小学校・中学校)など
学科の特色
本学科は、現場で即戦力となる管理栄養士を養成するため、実践的なカリキュラムを展開。1年次から段階的に国家試験に向けた知識・技術の向上を目指します。1年次は調理の基礎、2年次には栄養価計算を取り入れた応用の調理、約100人分の大量調理は3年次から行います。3年次までに習得した技術・知識を深めることを目的に、4年次のヘルスケアマネジメント実習では、在学生や教職員に向けた学内レストランを開店します。また、模擬患者への栄養指導を行うロールプレイやヘルスカウンセリングなど、栄養指導にも力を入れています。
少人数制のゼミや、4年次に毎月行う模擬試験など、4年間の学びで徹底的に実践力を磨き、国家試験に向けた知識と技術を獲得します。さらに、栄養教諭の免許も取得可能で、平成30年4月採用まで4年連続、栄養学科の4年生が採用試験に現役合格しています。
カリキュラム
年次
基礎を中心に学修。管理栄養士の役割を理解して
目指す気持ちを育みます。
教養科目
一般教養科目 |
アセンブリー・アワーⅠ ・Ⅱ 宗教Ⅰ ・Ⅱ 日本国憲法 心理学概論 人間関係論 日本芸能史 コミュニケーション論 日本文学 教養基礎Ⅰ・Ⅱ |
---|---|
専門教養科目 |
栄養士のための化学 栄養士のための生物学 食料経済 食文化概論 生活学概論 物質科学概論 日本食一次予防論 情報活用演習Ⅰ・Ⅱ 食べ物の科学 管理栄養士入門 特別講義 |
地域貢献科目 |
くらしき学[食]フィールドワーク 食を活かした地域貢献実践 大学と地域 まちづくりと地域 くらしきチャレンジ演 |
外国語科目 | 英語Ⅰ・Ⅱ 中国語Ⅰ・Ⅱ フランス語Ⅰ・Ⅱ |
専門科目
専門基礎分野 |
社会福祉概論 解剖生理学Ⅰ 栄養生化学 (医学概論) 食品学Ⅰ 食品衛生学Ⅰ 調理学 調理学実習Ⅰ ・Ⅱ 食品学実験Ⅰ 基礎栄養学Ⅰ ・Ⅱ |
---|---|
専門分野 | 応用栄養学Ⅰ |

PICK UP!
管理栄養士入門
社会における管理栄養士の役割や使命、活動分野の理解を通して、管理栄養士を目指す気持ちを育みます。管理栄養士で活躍する先輩たちの講話もあり、夢がふくらむ授業です。
年次
実験や実習が多くなり、管理栄養士に
必須の知識を修得します。
教養科目
一般教養科目 | 宗教Ⅲ ・Ⅳ 芸術文化論 |
---|---|
専門教養科目 | 発表の技術 食統計学 調査とアンケート分析 特別講義 |
地域貢献科目 | 若衆実践演習(2年) インターンシップA・B(2~3年) |
保健体育 | スポーツ実技A・B 健康科学 |
外国語科目 | 英語Ⅲ ・Ⅳ |
専門科目
専門基礎分野 |
解剖生理学Ⅱ 公衆衛生学Ⅰ 病理病態学 病態生化学 解剖生理学実習 栄養生理・生化学実験 病態生化学実習 食品学Ⅱ 食品学実験Ⅱ (食品衛生学Ⅱ) 食品衛生学実験 栄養学実習 |
---|---|
専門分野 |
応用栄養学Ⅱ ・Ⅲ 応用栄養学実習 栄養教育論Ⅰ ・Ⅱ 臨床栄養学Ⅰ ・Ⅱ 臨床栄養学実習Ⅰ 公衆栄養学Ⅰ ・Ⅱ フードシステム論 |

PICK UP!
栄養生理・生化学実験
酵素活性の測定、細胞からの染色体DNAの抽出実験などを通して、関連講義で得た知識への理解を深め、生体成分に関する実験技術の修得を目指します。
年次
臨地実習がはじまり、進んで学ぶ姿勢や
コミュニケーション能力も養います。
教養科目
専門教養科目 | 特別講義 |
---|---|
地域貢献科目 | くらしき学(地域創生)研究 |
外国語科目 | 英語Ⅴ・Ⅵ イタリア語Ⅰ・Ⅱ ドイツ語Ⅰ・Ⅱ 英会話Ⅰ・Ⅱ |
専門科目
専門基礎分野 | 公衆衛生学Ⅱ 健康情報管理学 健康情報管理論実習Ⅰ ・Ⅱ 運動生理学 微生物学 (人体の仕組みと疾患)(病理病態学Ⅱ) |
---|---|
専門分野 |
ヘルスカウンセリング論 栄養教育論実習Ⅰ ・Ⅱ 臨床栄養学実習Ⅱ 栄養治療学 臨床栄養管理論 公衆栄養学実習 給食経営管理論 給食経営管理実習Ⅰ ・Ⅱ 総合演習Ⅰ ・Ⅱ 給食管理校外実習 臨床栄養学臨地実習 公衆栄養学臨地実習 給食経営管理臨地実習 |

PICK UP!
栄養教育論実習
対象者に合わせた栄養教育ができるように、模擬患者による栄養指導などを行い、対象者の行動変容に結びつく栄養教育・指導の技術や実践力を身につけます。
年次
4年間の集大成。演習、実習を通し、さらに
管理栄養士としての実践力を身につけます。
教養科目
専門教養科目 | 特別講義 |
---|
専門科目
専門分野 | 総合演習Ⅲ・Ⅳ (ヘルスケアマネジメント実習A・B) 栄養学演習 卒業研究 |
---|

PICK UP!
栄養学演習
管理栄養士を目指す勉学のまとめと位置づけ、専門分野の教育内容を総合的に包含する演習を行います。管理栄養士国家試験の受験対策をねらいとした科目であり、栄養学の知識と課題対応力を修得します。
※記載のカリキュラムは、2020年度入学生のものです。
臨地・校外実習
-
病院
臨床栄養学臨地実習
臨床栄養の知識や技術を現場で活かし、理論と実践を結びつけて理解することがねらいです。患者さんに「教えていただく」という気持ちを大切に、食事を通して管理栄養士の役割などを体験します。
-
保健所
公衆栄養学臨地実習
保健所、市町村保健センターの役割や業務を理解し、栄養行政の概要を学ぶため、特定給食施設の指導や支援、乳児健診や栄養教室などでの栄養教育を体験し、地域の健康・栄養問題を把握します。
-
小学校・中学校
給食管理校外実習
小学校・中学校・共同調理場における給食管理を体験する実習です。食事管理・生産管理・衛生管理などの技術を修得。他にも、高齢者福祉施設での給食管理を学びます。
実践力を養う地域活動
-
日ようび子ども大学編
産学官の連携による「活力ある人づくり・街づくり」を目指す、大学コンソーシアム岡山主催のイベントへ参加。栄養学科の学生は、学修した栄養の知識をわかりやすく地域の方々へ広める活動をしています。
-
長尾ミニ健康展編
毎年、地域の公民館で愛育委員さんと栄養学科の学生が連携して企画・実施する健康展を開催。多くの住民と直接ふれあう一次予防の活動で地域貢献するとともに、管理栄養士としての実践力を養っています。
-
アレルギーに関する食育イベント編
学校給食の良さや食の大切さを紹介する「学校給食展」に共催。~みんなで取り組む食物アレルギー対応~のテーマでは、栄養相談をはじめ、学校給食レシピの掲示&配布、アレルゲンフリーの試食などを行いました。
3年次編入学食文化学部へ
将来を安定へ導くライセンス取得が可能です。
専門分野をさらに深く学びたい学生の要望に応えて、編入学制度を導入。各自の可能性を大きく育み、豊かな未来を開くチャンスです。
こんなあなたにオススメ!
- 「食」についてより深く学びたい
- 専門分野を変更したい
- 国家資格の管理栄養士を目指したい
- キャリアアップを目指したい
取得可能な免許・資格
- 管理栄養士国家試験受験資格
- 栄養士免許
- 栄養教諭一種免許状※
- 栄養心理サポーター資格
既に栄養教諭二種免許状を取得済であることが前提になります。
詳細については、編入学試験要項をご覧ください。
自分の強みを増していくため管理栄養士を
目指しています。
短大で栄養を学び、大学でより専門的な知識をつけたくて編入しました。作陽は国家試験の合格率が100%で、手厚くサポートされていることから編入先に。印象に残る授業は栄養教育論実習Ⅱで、患者役と対象者役に分かれて栄養指導を行い、実演で学んで力をつけていることを実感しました。
大西 麻由 4年/
愛媛県立川之江高等学校/神戸女子短期大学出身