2023.06.13 くらしき作陽大学食文化学部現代食文化学科ゼミ活動「栄養サポート」倉敷アブレイズの選手の皆様が実践~倉敷市から全国へ羽ばたく 女子バレーボールチーム(実業団)~

2023.06.13(火) 、くらしき作陽大学 食文化学部現代食文化学科の影山先生ゼミ活動として、実業団女子バレーボールチームの倉敷アブレイズの選手の皆様を対象とした栄養サポートを実施しています。

2023.04に選手の皆様の身体組成等の測定(In Body)等を活用して筋肉量や脂肪量、また血液中のヘモグロビン推定値や骨密度も測定しました。判定された結果をもとに、必要な栄養素の摂取が可能な食事の改善案を提示しました。

約2か月間実践し、本日、再度身体組成等の測定を行い、どのくらい改善されたかを判定しました。

これからも、スポーツ栄養の観点から研究を実践し、科学的に「食」の分野で、選手の皆様をサポートしてまいります。今後の日程は、7月18日(火) 、8月21日(月) 、9月12日(火) 、19日(火)を予定しています。

Fight!倉敷アプレイズ! Fight!食文化学部の学生の皆さん。

応援しています!

■倉敷アプレイズのご紹介(岡山県倉敷市から全国へ羽ばたく 女子バレーボールチーム!)

倉敷アブレイズは、地元の岡山県倉敷市からスタートし、実業団バレー、社会人バレーから、Vリーグ参入を目標としたバレーボールチームです。現在岡山県内では女子6人制実業団チームが無く、バレーボールをもっとしたくても「チームがない」「練習場所がない」「仲間がいない」といった悩みがあると思います。そこでこの度ホーム体育館完成に伴い、情熱を持った人、頑張ろうといった気概を持った人達と共に、岡山県内の女子バレーボール活性化の為にチーム作りをしようという想いで結成いたしました。

働きながらバレーボール選手として活躍できる環境も整えています。アブレイズ(ABLAZE)とは、「情熱」「興奮」「燃える」という意味で、このような気持ちで、一緒に練習をしたいと思っています。

https://kurashiki-ablaze.jp/index.html