古川崇正さんが「ヤマハエレクトーンコンクール2013」で第2位を受賞!

2014年1月26日(日)にヤマハホール(東京)で開催された「ヤマハエレクトーンコンクール2013」のファイナルにおいて、本学音楽学部電子音楽専修卒業生(平成21年度卒業)で、現在本学の非常勤講師である古川崇正さん第2位を受賞されました。

古川崇正さんのコメント

​ この度、ヤマハエレクトーンコンクール2013において、第2位を受賞させていただきました。学生の頃から目標としてきたコンクールで入賞することができ、諦めずにチャレンジし続けて良かったなと思います。ご指導下さった先生、応援してくれた家族や友人、これまで支えてくれた全ての人たちに感謝しています。本当にありがとうございました。

 コンクールでは様々なジャンルのレパートリーから選曲し、プログラムを組み立てました。1次予選はオリジナル曲、2次予選は既成曲と即興演奏、セミファイナルはオリジナル曲と課題編曲演奏、ファイナルでは30分以内 の制限時間でリサイタル形式のプログラムを演奏しました。大学時代から演奏している曲もあり、今まで培ってきたものを認めて頂けたのが嬉しかったです。

 学生の頃は自分の勉強はもちろんですが、学内でたくさん演奏の機会を頂きました。入学式での第九演奏、学内ミュージカル公演での伴奏、ピアノで様々な楽器の伴奏をする機会もあり、幅広い音楽を勉強できたことが、自 分のかけがえのない財産になっていると思います。今回のコンクールでも、学生の頃から取り組んできたことが活かされる演奏ができたのではないかと思います。

 昨年度からは、非常勤講師として、電子音楽の実技レッスンを担当させて頂きました。レッスンを通じて、人に何かを教えることで、自分自身もたくさん学ばせて頂くことができました。

 5月からは、一般財団法人ヤ マハ音楽振興会で、お仕事をさせて頂くことになりました。今まで学んできたことを活かして、新たな気持ちで頑張っていきたいと思っています。

ヤマハエレクトーンコンクール2013の詳細はコチラ(外部サイト)。

古川崇正さん