教育文化コース
音楽の指導者や音楽関連企業など、将来、音楽に関わる仕事に就くために必要な免許や資格の取得、専門性の高い知識や技術などを身につけるための授業を幅広く展開しています。その一方で、ピアノや管楽器、打楽器といった楽器について本格的なレッスンを受け、テクニックの向上を目指せるのが教育文化コースの特徴です。
専修一覧
音楽教育専修
(ピアノ、声楽、管・打、弦)
指導力と演奏技術を兼ね備えた
音楽教員を教育現場へ送り出します。
中学校・高等学校教諭一種免許状が取得可能なカリキュラムを編成。音楽指導者の育成に主眼をおきながら、ピアノや声楽、管楽器や打楽器といった各種楽器の演奏技術の向上を目指せるシステムが本専修の特色です。吹奏楽などのアンサンブルの経験を通して総合的な指導力も養成。ここ数年は現役での教員採用試験合格者を多数輩出するなど、多くの卒業生が教職に就いています。ほかにもピアノの指導者、楽器店の音楽指導者として活躍している卒業生も多くいます。
在学生メッセージ
澤 茉尋
3年生 鳥取県立鳥取商業高等学校出身
先生の演奏を聴いて、
入学したくなりました。
大好きな音楽をずっと続けていくための進学を考えていた高校生のとき、地元でこちらの大学の先生のピアノレクチャーコンサートがありました。演奏を聴いたりお話をして、学びの内容がとても魅力的だったのでこの大学への進学を決めました。
音楽を深く、広く学べる環境が
整っています。
音楽について、楽器やその演奏技術、歴史、考え方などを、さまざまな先生方から学ぶことができます。持っているスキルを高め、知識を深めることができますし、実践できる設備や環境が整っています。充実した時間を過ごせると思いますよ!
私の時間割[2025年度前期分]
| mon | tue | wed | thu | fri | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 教育の制度と経営 | 音楽科教育法Ⅲ | 指揮法A | ||
| 2 | 第一専攻レッスンⅤ | 道徳教育指導論 | |||
| 3 | 大乗仏教から学ぶ 人間形成 I | 教育指導 ピアノ I | 生徒・進路指導論 | 作・編曲法 | |
| 4 | キャンパス コンサート II | 教師力育成講座 | 合唱ⅤB | ||
| 5 | キャンパス コンサート II | ||||
| 6 | リコーラス アンサンブルⅤ |
音楽デザイン専修
アニメやゲーム業界に強い人材を育てます。
DAWを使った作編曲、レコーディング、映像制作、ウェブデザインまで1人で4役をこなすトータルサウンドクリエーターを養成します。恵まれた制作環境や設備を整え、第一線で活躍するアニメ、ゲーム、アイドル、劇伴(伴奏音楽)にも強いレコーディングエンジニア、音楽プロデューサー、作編曲家を招いての演習など、実践的なカリキュラムを導入。ボカロP、DTM講師、サウンドクリエイターを多数輩出しています。
音楽デザイン専修 特設サイトへ在学生メッセージ
上野 敏輝
2年生 岡山県立総社南高等学校出身
新名 俊樹 教授(音楽デザイン)
自分で作曲・編曲を
できるようになりたくて選びました。
音楽の創作が楽しく、自由につくりたいと思いこの大学を選びました。DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使った作曲・編曲、レコーディング、映像制作、ウェブデザインがトータルで学べ、音楽だけに止まらずオリジナルの動画をつくることができるようになります。身につけた技術を駆使して、新しい表現を追求したいです。
クリエイターになるための環境が
整っています。
音楽の世界でもますます技術が発達し、かつ使いやすくなっているので、一人でさまざまな音楽や映像をつくることができるようになっています。この大学では機器や設備、教えてくださる先生など、学ぶ環境がとても整っているので、自分のやりたいことがあればその可能性をどんどん伸ばすことができると思います。
私の時間割[2025年度前期分]
| mon | tue | wed | thu | fri | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 合唱ⅢA | ソルフェージュⅢB | DTM・DAW 音楽制作演習Ⅲ | ||
| 2 | 吹奏楽の 歴史と魅力 | 和声学ⅢA | ビジュアルデザイン 制作演習Ⅲ | DTM・DAW 音楽制作演習Ⅲ | |
| 3 | 職業音楽人 キャリアII | 副科声楽ⅢA | |||
| 4 | スタジオ 音響演習 I | ポピュラー 作編曲演習Ⅲ | |||
| 5 | 副科ピアノ 演習Ⅲ | 副科ピアノⅢ | 音楽人地域 フィールドワーク | ||
| 6 | リコーラス アンサンブル I |