学びのポイント

01 栄養士+αの学び

栄養士をめざす
学びが軸に。

入学当初から将来の目標がしっかり定まっている学生や、「食べることが好き」「作ることが好き」から食に対する好奇心を持って入学し、4年間を通じて将来の夢を見つけようと思っている学生など、食マネジメント学科にはたくさんの個性ある学生が在籍します。食マネジメント学科の学びで軸になるのは「栄養士」に必要な栄養学や食品学などの知識や技術。この学びの基礎が身についた3年次より、自分の進みたい将来設計に応じた「5領域」から、専門知識や技術を修得することができます。

自由度の高い5つの
オリジナルカリキュラム

食育

ライフステージに合わせた
食育を実践できる栄養士

子どもが食事をそばで支えている様子の写真
  • 栄養士養成カリキュラムで学んだ各ライフステージの特徴をより深めます
  • 食育を実践するうえで必要な知識を学びます。
  • 学外での食育活動を通して、食育の実践力を身につけます。
目指せる
進路
給食委託会社、高齢者福祉施設、保育園・こども園学校栄養職員

家庭科教育

生徒の自立した生活を
支援する家庭科教諭

家庭科教育イメージ写真
  • 家庭科の教育方法の基礎理論を学びます。
  • 模擬授業を通して教育力を身につけます。
  • 教育実習で実践力を高めるなど、教員採用試験に向けて備えます。
目指せる
進路
中学校・高等学校の家庭科教諭

健康増進とスポーツ栄養

健康づくりのための
スポーツ栄養の専門家

体育館でロープを使った運動が行われている様子の写真
  • 健康と食に関する基礎知識を学びます。
  • 運動やスポーツを科学的根拠に基づいて理解します。
  • 子どもから高齢者を含めた健康の維持・増進、アスリートの競技力向上を目指した栄養管理・指導方法を修得します。
目指せる
進路
スポーツ施設、給食委託会社などの栄養士

商品開発と流通

商品の企画、開発、流通、販売を
担うモノづくりと販売のプロ

厨房で白衣を着た人たちが複数の鍋を使って調理作業をしている様子の写真
  • 食品科学に関する基礎知識を身につけます。
  • 商品の企画から、開発、流通、販売までを一貫して学びます。
  • 地域の企業と連携し、商品開発の実践力を身につけます。
目指せる
進路
食品関連企業、流通関連企業

フードコーディネートと食環境

食のフィールドで地域社会の
役に立つ人材

説明が行われている様子の写真
  • 食文化をふまえ、食環境のデザインやコーディネートを実践的に学びます。
  • 構築力、マネージメント力を身につけ、食のフィールドで幅広く活躍できるバランス感覚を身につけます。
  • 美的センス、食環境の歴史と文化、デザインに強い、フードコーディネーターを育成します。
目指せる
進路
レストラン・カフェ、ホテルなどの宿泊施設、マスコミ関連